Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

すまい給付金の申請

コピー祭り1

給付申請書に加え、10種類近い添付書類の原本を取り寄せたり、コピーを取ったりでかなり大変でしたが…30万円のために頑張りました!

国交省の「すまい給付金の手引き」を読んで、自分で申請しました。

MMOのクエスト張りの根気が求められるだけで、特にポイントは無いのですが、私が唯一間違えたのは、個人住民税の課税証明書は「引っ越し前の市区町村の役所・役場」で発行を受ける点でした。

あと、私の場合、添付書類「施工中等の検査実施が確認できる書類」は住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書でした。これは住宅引き渡し後にハウスメーカーさんからもらいました。

また、やはり契約書のコピーは、すまい給付金申請、家屋調査、そして確定申告で使うので、可能ならばお金を払ってでも注文住宅メーカーの営業の方に頼んで(業務用複合機で)PDFスキャンしていただいた方が良いと思いました(:・ω