Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

書斎

車が見える書斎

狙い

書斎というか、1人1部屋という家づくりなので私の個室です。

最小限のスペースでいいので下記の狙いで作りました。

  • 在宅勤務のTV会議、動画の録音、ゲームのボイスチャットができる
  • ガンプラや、車、船の模型を飾れる
  • 自分のもの(プラモ、CD、PC、本、服ほか)を収納できる
  • 窓から車が見える
  • 個別のエアコンがある

頻度は時期によってまちまちですが、在宅勤務ができる部屋にして良かったです。
ディスプレイは私用/仕事で共通で、ディスプレイ側にはあまり趣味の品を置いていないので集中できます。

間取りと、ドアから見た中

設備など

作り付けデスク

作り付けデスクの幅は165cm、奥行は45cmです。私は私用/仕事も、書類/物はキーボードの手前には置かずに横に置く派なので、横幅が広いのが良かったです。

デスク

デスクの広い横幅を活かして、右端にサンワダイレクトのケーブルボックスを置いています。ボックス裏にコンセント、LANポートがあります。

 

ボックス下段にPCやディスプレイ、スピーカーのアダプター類(超デカい)が下段に、上段(扉付き)にスイッチ付きタップを入れています。

サンワダイレクト ケーブルボックス

天板は小物トレーになっています。椅子に座っている限りトレーは視界に入らないので、家計簿処理待ちのレシート入れも置いています。
内装に合う色で、配線がすっきり収納できたので、とても気に入っています。

組み立てがちょい大変でしたが…(板で届く)

ステンレスユニットシェルフ

ステンレスユニットシェルフ・ウォールナット材棚です。
作り付けの棚にもできたのですが、家ができてから設計したかったので、こっちにしました。
無印良品のHPで構成のシミュレーターがあり、そこで作ったものをそのままネット通販で注文できるのが便利です。私の構成だと総計70千円ほどでした。(引き出し込み)
左側は高さ175.5×幅58×奥行41cm、右側は120×幅84×奥行41cmです。

無印ステンレスユニットシェルフ1

無印ステンレスユニットシェルフ2

右側は飾り台、スーツ・ジャケット・バック置き、左側は最上段に積みプラ、サーキット用ヘルメット、中段は飾り台+下着含む衣類収納引き出し、アイロン置きです。左側の最下段の壁にコンセントがあります。

無印ステンレスユニットシェルフ3

棚板はともかく、ステンレスの骨組みがインテリアに合うか心配でしたが、何故かマッチしているのと、好きなものを好きに飾ったり、収納できたりしているので満足しています。

カウンター下収納

本棚

カウンター下に納まる2段でダークブラウンかウォルナットの本棚が欲しかったので探したところ、山善の収納ワゴンを見つけました。

きちんと納まったので満足ですが、本の重みで板が曲がっています。キャスターを着けずに床直置きなら起きないと思いますが、掃除や模様替えで動かすことを考えてキャスターを着けました。
奥行は丁度良くて、引っ込んでいるくらいが足に当たらないし、デスク上から視界に入らないので気に入っています。

引き出し

カウンター下引き出し(後付け)

カウンター下に、小物が入る引き出し欲しいな!と思ったところ、アマゾンで見つけました。両面テープで貼り付けるタイプです。

キーボード、マウスは出しっぱなしで、引き出しにはコードやアクションカム、コンデジ、ペン、メモくらいしか入れないので、カウンターの隅に入って、椅子のひじ掛けや足を組んでも干渉しない幅・高さの引き出しにしました。

手荒に扱って引き出しのプラスチックに少しひびが入ってしまいましたが、問題なく使えています。

ワゴン

録音用のミキサー(一家に一台ある)をむき出しで置けて、その下に収納用の段があるキャスター付きのワゴンを探したところ、アマゾンで見つけました。

 

カウンター下に入るようにアルミのパイプを少し切って短くしています。
(結局、使いやすさを考えた結果、カウンター下に入れたのは半分だけですが)
付属のフックにTV会議用ヘッドセットやメジャー、サイドパックを吊るしています。

エアコン

ダイキンのエアコン

6畳用なので、超微風で使っていますが、作動音もそれほど大きくないのと、やはりその有無で快適性が段違いなので、必須だと思います。

ブラインド

タチカワブラインド シルキー

窓2つとも、タチカワブラインドのシルキー、T5105(青)、ポールが一本のタイプにしました。部屋に合っていてしっかりブラインドできて使いやすいので、とても気に入っています。

縦長窓ですが風が入りやすく、換気や、音が出ない作業中はエアコンレスの室温調整に使えています。