Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

リビングでもダイニングでもつかえるテーブルセット

我が家のキッチン+リビングは、最初からダイニングとリビングでテーブルを分けるつもりがなかったので、最低限の広さになっています。
置く予定のテーブルも設計時からイメージにあり、家の引渡後すぐに無印の「リビングでもダイニングでもつかえるテーブル・2」セットを買いました。素材は色と質感が内装に合うウォールナットにしました。

リビングでもダイニングでもつかえるテーブルセット

椅子はちゃんとした背もたれ、肘掛けが欲しかったので、テーブルと同シリーズのソファチェアを2つ買って、オプションの肘掛けをつけました。クッションカバーはカーテンの色に合わせてネイビーにしました。
後ろがキッチンなので、個々で動かせたほうが取り回しやすいので、敢えて連結せずに使っています。

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア

壁際のソファは引越し前から使っているものです。

アイリスプラザ ソファ 2人掛け

狙い通り全体的に部屋にマッチして気に入っています。

机は幅130×奥行65×高さ60cmと、4人でも使えるものにしましたが、2人で使っても広すぎず、天板の下の棚にお菓子やウェットティッシュなどを置けるのが便利で大変使い勝手が良いです。

椅子も食事、テレビ・タブレットでの動画視聴・作業がしやすいのも気に入っています。

食事のときはランチョンマットを敷いているためか、天板が傷ついたり変色したりすることはないです。

悪い点はほぼ無いのですが、新品で買うと、とにかく梱包材のごみが出ます。先ずはお家の近くのリユースショップに置いていないか探すのが良さそうです。

ルンバが椅子の足に乗り上げる

純正の椅子は奥行きがあるので家の広さに合わせて、もう少し小さい椅子を選んだ方が良いかもです。また、椅子の足はルンバが乗り上げて亀になりやすい形状をしているので、やはり一般的な形の椅子を選んだ方が良いかもです。ルンバは学習すれば乗り上げなくなりますが…