Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

住宅ローン控除の2年目(年末調整)

概要

住宅ローン控除は1年目は確定申告する必要がありましたが、2年目からは年末調整で申告だそうな。今回はその初年末調整でした。
税務署から「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書兼(特定増改築等)住宅借入金等特別控除計算明細書」が9年分9枚送られてきます。
そこに同封の記入例の通り、当初借入金の額、借入金の年末残高、そして「年間所得の見積額」などを今回の1枚に記入して、金融機関から送られてきた「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」を同封して会社に提出しました。
ちゃんと還ってくるかな。(何か間違ってたら追加で本記事を更新します。)

唯一の注意点

「年間所得」は「収入」とは違います。会社務めですと源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」と同じでした。