Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

小さい大掃除

珍しくお友達が家に来るということで、いつもやらないところも掃除してみました。
24時間換気の換気扇は、いつもカバーの上から拭くだけでしたが、カバーの内側やフィンも吹いてみました。

少しはきれいになったけど、換気扇の音は変わらなかったです。

サッシのレールも拭いてみました。二重窓樹脂サッシは結露しないしカビの心配もないので、汚れが落ちやすくて良いですね。

床は普段ルンバやブラーバで掃除しているので、階段のホコリをハンディ掃除機で吸って、気になるところはウェットティッシュで拭きました。

ハンディ掃除機は階段と車内くらいでしか使わないので最低限のものを選びましたが、用途には十分な性能に加え、付属のモップが便利で気に入っています。
…階段踊り場のコンセント、いらなかったかなあ…

トイレ掃除含めて1時間以内で終わったので良かったです。

キッチンとお風呂は妻が掃除してくれました。ありがとう。