Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

ルンバe5

狭小住宅は掃除機掛けが楽と思われがちですが、やはりルンバが毎日自動でやってくれると、結構な時間の削減になります。1日で家の床には結構ゴミが溜まる(落ちている)のねえ…と気が付くことにも繋がりました。
我が家のルンバe5は1か月予定でレンタルしていたものを、便利すぎるのでそのまま買い取ったものです。

ルンバe5

ルンバe5には自動マッピング機能・自動再開機能・清掃する部屋を選ぶ機能はありませんが、リビングがある2F全体を問題なく、タイマーセットの全自動で毎日40~50分で掃除してくれています。
1Fの掃除機掛けは、土日に2Fのルンバを運んで掃除するか、あるいはハンディ掃除機で平日でもゴミが目についたら自分でやっています。これで十分だと思いますが、1F用にルンバを買うか考え中です。こちらも、最低限ゴムブラシが着いていれば十分なので、e5(中古でもいいかな)かi2にすると思います。

ルンバのダストカットフィルター、デュアルアクションブラシ、エッジクリーニングブラシをまとめて交換しました。

最近?はアプリで交換時期を教えてくれるのでさらに便利です。