Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

地鎮祭、ご近所挨拶

地鎮祭

地鎮祭をお願いする神社は、ハウスメーカーさんが建てた家ではお願いするところが多い方に、ハウスメーカーさんを通じて手配いただきました。

また、初穂料(玉串料)の目安についてもハウスメーカーさんに教えていただき、のし袋もハウスメーカーさんに用意いただきました。

地鎮祭自体は、神主さんの指示に従って手順を踏んで、30分くらいで終わりました。感謝。

ご近所挨拶

地鎮祭のあとは、ハウスメーカーさんの営業さんと現場監督さんと一緒にご近所挨拶回りをしました。

デパ地下で買ったおせんべい詰め合わせに「ご挨拶」のし紙を着けて、2軒両隣、裏手、向かいの並び3軒に配りました。

その日にお渡しできなかったお家もありましたが、家建設の進捗を毎週末見に行っていたので、その時にお渡し完了することができました。

 

また、棟上げの際に上棟式を行うこともあるそうですが、我が家では無かったです。