Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

注文住宅メーカー選定

結論からお話するとメーカーは、2社しか検討しておらず、いずれも私達は今まで知らなかったような非大手でした。

なぜその2社に行き着いたかというと、妻の親戚が注文住宅建築会社の下請け会社の方で(元々、家探しを始めた頃から気にかけていただいていた)、その方から見てしっかりした家づくりをされているメーカーさんを紹介していただくことができました。

1社目は色々な装備が最初からついてくるメーカーさんでしたが、その装備が外せないことと、予算に合わない感じだったので止めにさせていただきました。(ごめんなさい)

2社目は1社目のように装備が外せないことはなく、逆に能動的に着けていく形式(しかし、断熱はちゃんとしている)でしたが、最低限の仕様にしたい私達にとってはマッチしていたことと、先述の通りしっかりした家づくりをしていただけることは解っていたことと、店長やデザイナーの方が話しやすい感じでしたので、こちらのメーカーさんにお願いすることにしました。

 

なお、メーカーさんとのお付き合いは、予め電話で予約した上で住宅展示場(そのメーカーさんの事務所、商談スペースを兼ねる)に伺い、当方の個人情報(勤務先、年収含む)を提供することから始まり、要望と予算感を伝えたうえで、間取りイメージ図、概算見積もり書をいただくことが最初になります。

見積書は2種あって、家を建てるためのものと、土地取得費用や本体工事費を始めとして注文住宅を建てるために必要な費用が網羅されたものをいただけました。