Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

土地契約

良い土地は出て一瞬で売れる?

家の設計も固まってきて、メーカーさんとの契約予定日も近づいてきたある日、(SUMOで見つけたかメーカーさんの紹介だったのか記憶が曖昧ですが)最初に紹介いただいた土地とは同じ駅周辺で、住宅地の少し奥まった静かなところにある60〜70㎡の土地が見つかりました。現地も見に行ったところ、私たちの下記こだわりポイントを満たしていることが判りました。

  • 駅から徒歩10分くらい

  • 水害の心配がない

  • 都市ガス‼

  • 大通りに面していない(静か)

購入希望ということで、メーカーさんと提携している、土地の仲介業者さんから売主の仲介業者さんに連絡いただくと、土地の詳しい情報がわかりました。ちなみに、実際の契約手続きまで私は、メーカーさんを通してその仲介業者さんとやり取りができました。

その土地は、他の検討者がすでにいるため、早々に買付申し入れ書を入れてほしいとのことでした。何ヶ月か調べ続けていて、この地区は本当に土地の売り物件が少ないことが判っていましたので、売却希望額そのままで買付申し入れ書を送りました。

1週間ほどたつと、メーカーさんの方から連絡があり、売り手側の要望で2週間後(7月末)には土地の売買契約を結んでほしいとのことでした。急ですね。

土地契約に必要なものは下記でした。

土地契約に必要なもの

  • 実印又は実印にする予定の印鑑
  • 手付金50万円
  • 収入印紙代1万円
  • (事前に送っておく)融資の事前相談承認の書面
  • (事前にメールしておく)①勤め先 ②勤続年数 ③年収

融資の仮審査をやっておいて良かった

特に意識していなかったのですが、融資の仮審査を終えていてよかったです。

また、すぐに出せる50万円の貯金もあってよかったです。

勤め先、勤続年数、年数は何か書面を求められることはなかったです。

契約場所は売主(なんと戸建て分譲業者)さんの事務所となり、当方の仲介業者に迎えに来ていただくことになりました。

決済日までにお金を借りなければ

契約自体は1.5時間ほどで終わりましたが、元々は分譲業者さんが複数住宅を建てる予定の土地を期間限定で(建築条件無しで)売りに出していた土地だということが判りました。

なので、今我が家はその分譲業者さんのの戸建てに隣接しています。

そういうことは世の中にはよくあるのかな。

この土地いいな!から契約まであっという間に進みましたが、3週間後の決済(売買代金を支払って売主に支払って土地の所有権を移転してもらう)までも、自分のミスのせいでさらに大変ドタバタになるのでした。