Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

照明計画

照明計画(居室)

間接照明は一切採用せず、各部屋メインライトを一個ずつとしました。
ちょうど今の家から持ってこれるLEDシーリングライトは3つだったため、それは2Fの和室と3Fの2部屋に持ってくることにしました。

和室のLEDライト(持ち込み)

他の部屋はオプションで付けてもらうことにしました。
十分な明るさで高さが低い(天井が低いため)ものを選びました。

特にこだわりを持って選んだものではないのですが、リビングのものは天井にも少し光が漏れる感じが気に入っています。(パナソニックのLSEB1193)

照明計画(トイレ)

我が家にはトイレが2つありますが、両方とも照明は同じものにしました。(パナソニックのLGB81468W CE1)電球っぽい見た目が気に入っています。

センサーライトではありませんが、不便はないです。

照明計画(その他)

階段踊り場にはコーナーライト(LEDフラットランプ埋込)、ガレージ、玄関、廊下、脱衣所は天井埋込み型のLEDダウンライトです。

階段コーナーライト

天井埋め込み型ライト(廊下など)

ガレージ、ホール、廊下、玄関のライトはセンサーライトになっています。
特に暗い!とか明るすぎる!といった悩みはないです。

玄関(ホール照明ON、玄関照明OFF)

玄関サブ照明

また、廊下、玄関のセンサーライトは、ルンバには反応しないので良かったです。