Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

コストダウン

注文住宅でコストダウンなんてできるのかよって感じですが、我が家では主に下記をやりました。(計約70万円ちょい)

ただ、あまりお勧めできない気がします。

階段:ウッドワン集成材階段からLV階段に変更

文字通り集成材階段からLV階段に変更しました。6×2か所でマイナス12万円。見た目や質感はダウンしますが、全く気にならなかったのと、廊下の床材(コンビットニューアドバンスV152)と見た目のバランスが却ってマッチするようになったため、特にデメリットはないです。

制振ダンパー外し

我が家は大通りに面していないのと、そもそも地震が少ない地域だし、地震対策なのに重量物をくっつけるのはどうなのよと思ったので、標準の制振ダンパーは外してもらいました。

マイナス59万円。今のところ後悔はゼロです。ただ、これは後で大きな後悔につながるか否か。

システムバス1616サイズから1216サイズに変更

変更したくて変更したわけじゃねーよ!って感じですが、書斎を狭くするか風呂を狭くするかの選択になったため。一応、湯船で足を伸ばせないのは私だけになりそうなのと、湯船のタイプを内寸極振り(LIXILロング浴槽)にしたので、今のところは後悔はないです。ただ、マイナス1万円ですので、コストダウン手段としてはデメリットのほうがでかいと思います。

システムキッチン標準食洗機取りやめ

すでにアクアの卓上型食洗器を持っていて、捨てるのがもったいなく新居に移設することにしたので、システムキッチン標準の食洗器の分が25千円(業販は安い!)減額。しかし、卓上食洗器用の分岐推薦の追加費用が18千円なので、実質マイナス7千円。

コストダウン効果よりも、狭小住宅的にはキッチン内(見えなくなる)収納が増えたことに満足しています。