Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

DIYで防草シート+砂利敷き

防草シート+砂利

経緯

家の外周は土のままだったのですが、少しずつ防草シートと砂利をDIYで敷いています。
シートの上に砂利を敷くのは単純な見た目の好みと、シートだけでは寿命が5~10年になってしまうためです。
上に砂利を敷くタイプは寿命が「半永久」だそうな。本当かな。
いずれにせよ、相当長期間「草むしり」をしなくて済むなら、少し手間でもやる価値があります。

防草シート素人施工中

施工はシートの説明書+Youtubeにあった動画を参考に、適当にやりました。
上に砂利が載るせいか、素人施工で隙間があって1年ほど経っても、ほぼ草は生えてこないです。
もちろん、シートを突き破って草が生えてくることもないです。

もう少し

また砂利を買ってこよう。
材料費は狭小住宅の外周全部やって5万円程度に収まる予定です。

足りなかった砂利

部材、道具

  • シート:白崎コーポレーション「砂利下専用草なしシート(厚さ0.4mm)」
  • 砂利:カインズホーム「みのわ砂利5分」
  • シート固定ピン:イノベックス「ダイオシートピン50本入り」
  • スコップ:キャプテンスタッグ「スチールFDスコップ(バッグ付)」