Compact-Life

30代共働きが注文住宅・狭小住宅を建てた記録と、そこでの生活雑記です。

洗面所(LIXIL MV)

我が家の洗面所は1Fの廊下にあり、帰宅してからすぐ手洗いうがいができるようにしました。また、ランドリースペース・脱衣所は引き戸で隔てた別室になっています。

採光

洗面台の上には採光用の横長窓があります。南向きではないのですが、天気が良い朝には光が十分入ってきますので、電気をつけなくても歯磨きなどの用を足すことができます。

掃除しやすい洗面台(LIXIL MV)

LIXIL MV

洗面台は追加料金無しで3メーカーから選べたところ、下記の掃除しやすさからリクシルを選びました。また、大変使いやすく収納も十分なので、これを選んで良かったと思っています。

キレイアップ水栓

キレイアップ水栓は「上から水が出るから、水栓まわりに水がたまりにくい」です。以前済んでいた家の洗面台は水栓回りが汚れやすい上に掃除がしにくく、結構ストレスだったのですが、この水栓はそういった煩いがなくなり素晴らしいです。

ヘッドが伸びるので、ボウル・カウンターの掃除もしやすいです。

キレイアップカウンター

カウンターとボウルの継ぎ目がないので隙間に汚れがたまることもなく、掃除もしやすいです。

新手間なし排水口

排水口に流れてキャッチャーに溜まった髪の毛などは、普段視界に入るだけでも;となりますが、この排水口は掃除するとき以外は視界に入らないので気に入っています。掃除もしやすいと思っています。

タオル掛け

タオル掛けにはアマゾンで買った防水時計(電池式)と、タオル、ドライヤーを釣っています。いずれも自分たちでは見やすい、使いやすいと思っています。

時計は風呂上がりでも見やすい位置になっています。

 

収納

洗面台の収納は豊富で、鏡の裏や引き出しには3〜4人分の洗面用具が入ると思います。

トレイは簡単に外して水洗いできます。

下段の棚にはバスクリン、予備の洗剤・シャンプー、生理用用品などを入れています。